トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

4日目

4日目

昨日に引き続きキャットタワーからおよびの声が…


Img_05431_2

                        “なでらんか”

ええっ昨日より怖くなってませんかcrying

ってのは冗談でタワーの上がだいぶお気に入りのよう

ブラッシングもここなんだけど単に寒いのかなとも思ったり…

おうちの探検も後は、お風呂だけになりましたnotes

めいさとの仲は?

Img_05461
                       おかえり~

帰ってくると嬉しそうにお出迎えしてくれるようになりました(よしっ)

ここからは自分の覚書です。

めいさ、朝は大体10g位ご飯を食べ、会社に行ってる間は15gごはんをおいて

あげておいて帰った時には空っぽ 晩19時位に10g位食べて、ひとしきり遊んでから

10時くらいに10g位食べて、夜寝るときに10g位置いておいてあさ起きた時には空っぽ

都合55g食べてるので全く問題なしscissors

昨日体重1.6kg 今日1.6kg

ようやく慣れたころにちょっと家空けなければならないのは辛いところ…

2011年11月28日 (月)

3日目

今朝は5:45分頃、姫様が呼ぶので

今までより2時間近く早い起床となりました

わたしが給餌の支度をしてケージを開けると

姫様は、ごはんには目もくれず

リビング-寝室ー洋室と縦横無尽に走り一人運動会が始まり

あんぐりしている間に、声はすれども姿が見えなくなり

あわてて探したら、洗濯機と壁の隙間に挟まって出れない状態に…

バックを誘導してあげてようやく脱出し、また運動会の続きです

早い起床でしたので、自身のごはんもゆっくり作れると思ってたら

今度は

寝室に移してあげたら気に入ってくれたキャットタワーのてっぺんから

みゃーと呼ぶ声が

Img_05091
                        “なでれ”

と仰せつかったのでお姫さまをひとしきり撫でてさしあげて、さてごはんつくろとおもって

タワーを離れるとまたお姫様がなでれ~と呼ぶ声が

そんなことを朝から何回か繰返してようやくお姫様が

ごはんを食べてくれ、わたしもやっとごはんにありつけました。

めいさはお兄ちゃんと一緒だと競うように食べてたとブリーダーさんが

仰ったのですが、めいさだけだとあんまり食べてないような気が…

1日大体50g食べますとのこと、めいさはおなか一杯になったら

砂掛けしてごはん終わったよの合図をするので、ごはんが必ず残るので

ちゃんと差引してご飯の量を測るのと、体重をちゃんと測っておこう

(自分の体重も…)

Img_05381

                最近お気に入りのボール

今日は●は上手にできました。 そして、元気にみんなを探しています

それだけじゃないような… めいさ、もしかしておしゃべりさんかも?

今日も少し距離が縮まった気がした一日でした

2011年11月27日 (日)

2日目

めいさが来て2日目の朝、めいさが鳴いていたので起床し

ご飯をあげましたriceball

1日目は不安で、悲しい鳴き声だったのですが、今朝は心なしか

不安そうな鳴き声は和らいでいましたconfident

けれど、ケージのあるリビングは テレビ、台所、

さらに昨日から父と母が泊まりに来ていたので騒がしかったのでしょう

ケージを開けてあげると、寝室のベッドの下にもぐりこんで小さくなってました

Img_03851
ベッドの下に潜り込んではいますがしっかり猫じゃらしには反応します~

Img_03751

昨日は触らせてくれるどころの話ではなかったのですが、

今日は触らせてくれるようになりました。

そしてベッドの上で撫でていたところ

ぷりっと●が~ あわててトイレに連れて行ってしてもらいました。

カリントウ状態だったので被害はほとんどありませんでしたがおしっこは

失敗してなかったのでちょっとあせったょ~

一日の終わりにはブラッシングもさせてもらえるようになりました

ブリーダーさん、ほたるちゃん、おにいちゃんを探すように鳴いていますが

昨日よりは穏やかになってきました。

明日はもっと仲良くなれるといいなnote

ありがとう

本日、ブリーダさんご夫妻がめいさと一緒に自宅へ来て頂き、

めいさが家族になりました。

ブリーダさんに、めいさを譲って頂いてくれてありがとう(ございます)

めいさにうちの娘になってくれてありがとう

Img_02811
一緒に楽しい時を過ごそうねhappy01

Img_03381
ブリーダさんが一緒にいるときは元気一杯だったけど、

帰られた後は、ブリーダーさんを探すように鳴いていたので、何とも切なくなったけど

今後は自分が替わりになれるよう頑張るからね

Img_10811_4
う~ん、こりゃ何があっても倒れられないねthink

ひとつ、めいさに約束するよ。

摂生しますban

2011年11月24日 (木)

キャッテリー訪問

お父さんのちぱおくんを紹介出来たのは

私が先日、めいさを譲って頂くのに必要な重要事項事前説明を受けに

キャッテリーを訪問し、そのときに撮影したからです。

めいさの写真は送って頂いていたのですが、まだ会ってなくて

めいさと対面出来るので早く訪問の日が来ないかなと心待ちにしていましたhappy01

反面、ブリーダーさんとは電話でお話していてお人柄はわかってはいたのですが

初対面、キャッテリー訪問(お宅訪問)となるわけで緊張と興奮が入り混じって

の訪問でした

けれどそれは杞憂に終わり、ブリーダーさんは電話通りの気さくな方でした。

女の子の部屋でお話を聞き、正式にめいさを譲って頂くことになりました

で、お母さんのほたるちゃんとお兄ちゃんとめいさをケージから出して頂きました。

お母さんのほたるちゃんとも初対面なわけで自分のカメラでパチリ

P1020373
かわえぇ~ 優しいお顔で、フレンドリーで初対面だけど撫でさせてけれました

ブリーダーさん曰く以前はそんなことなかったらしいんだけど

お母さんになって変わったそう

で、めいさと初対面 嬉しーup

P1020379
ピンボケですけど…

そこからは、初めての猫飼いのためのレクチャーをして頂きました。

ここからは自分の覚書みたいなものなので長文だらだらと続くことをご了承ください

まずは耳掃除の仕方を見せて頂いて

爪切りを実践させてもらいました。

女の子の爪は普通の人用の爪切りを縦につかう形で

問題ないとのことで人用の爪切りで切りました。

めいさは暴れることなくすんなり切らしてくれましたhappy02

次は余分な毛をすくためにブラッシングをしてから、

ぬるめのお湯を洗面器にはり、中性洗剤を2,3滴入れ泡立てネットで

泡立て、めいさを洗面器の中に入れ洗います(ここからは見学です)

抵抗するのかな~と思ってたのですが、にゃ~とかわいい声で鳴くのだけで

大暴れはせずにいい子してました。

でびっくりしたのが、洗面器にハンドタオルを漬けて、お顔をしっかり

洗われてたのでえぇ~洗って大丈夫なのですかと聞いたのですが

問題ないとのことで、その後の工程でもしっかり洗っておられました

(顔の中心から目を閉じさせて外側に向けてタオルで洗う感じです)

で洗い終えたらシャワーですすいでいきます

シャワーの”ジャー”て音がいやなので普通の水流にするか、シャワーを体に

密着させ音をさせないようにすすぐといいですよとのことでした

次がシャンプーで同じくお湯でとかして洗ってすすぎます

その次がカラ―シャンプーで5倍に希釈したものを

白い毛のところにつけて洗っていきすすぎます

これで洗うのは終わりなので毛がキシキシするくらいまでしっかりすすいでくださいと

のことです

最後にトリートメントをお湯でといて毛に浸透する様に時間はある程度おいてください

とのことですすいで終了~

タオルドライはこすると被毛が痛むのでパンパンと叩くように何枚か用意して

乾かして下さいとのこと

耳の中を綿棒&コットンでふき取ってから、

乾かすのはドライヤーを遠巻きにスイッチを入れ音に慣れさせてから

ブラッシングをしながら乾かして下さいとのこと

ドライヤーも嫌がらずにいい子してました~

ブリーダーさんの手際と信頼関係だからかもしれないけど…

自分も出来るよう頑張りたいな

シャンプーが終わった後のめいさの毛はふっさふっさですごく気持ちがよかったです

ほたるちゃんもそうだったんですけどすごく毛が触ってて気持ちよかったのが

印象的でした(もうちょっとで毎日触れる~)

色々勉強になったキャッテリー訪問でした。

2011年11月21日 (月)

紹介が遅くなりましたが

おとんの

ちぱおくんです~

立ち耳の男前でアメスコ(アメリカンショートヘア×スコティッシュフォールド)

で~す

先日、キャッテリー訪問した時に撮らせて頂きました

P1020376_2

ブリーダーさんがちぱお君と一緒のケージに入って一緒に寝るくらいの仲の

ぶりおくんブリスコ(=ブリティッシュショートヘア×スコ)

と特徴の違いを比較しながら紹介してくれたのですが

ちぱお(アメスコ)は胴が若干長くすらっとしていて、

ぶりお(ブリスコ)は胴が詰まっていてまあるい感じで違いがよくわかるでしょ

と教えて頂きました。 よくわかりましたですよ~はい。

自分の好みはどちらかといえばまあるい感じのブリショっぽいお団子が好みかな

思ってたのですがおとんのちぱおくんをまじかに見て、

わぁやっぱりおとんのがええゎと改めて再確認。っていうかちぱおくんがすきかも。

男の子の部屋にはわずかしかいなかったのですが

色々な男の子が居て、もっとスキンシップとりたかったな~

ってちょっと後悔。

 男の子の部屋に入るときに、よく言われる匂いがある程度するのかな…と

思って入らせてもらったのですが、全然匂いがしなかったので拍子抜けしちゃった

のですが、ブリーダさんいわく、そういってもらえるのが一番うれしいって言って

おられました

そうするにはやはり非常に気を使わなければならないって仰られてたので

それを聞いて納得したのと、このブリーダさんから譲って頂けると思うと安心しましたnote

2011年11月20日 (日)

タワー完成~

本日タワー完成しました~

P10204020001

見栄えはなかなかなんですが…

う~ん 各々の台が平行でてない orz

P10204030001

しかもてっぺん傾いてるし~ OTL

柱となる紙筒があまりきれいに切れてなかったのが、ここにきて災いしてます。

まぁ大丈夫でしょ… 使ってくれるかなぁお姫さんwobbly

実際作ってみてわかったのだけど、市販品よく出来てると思います。

自分が作った据え置き3段のタワーで材料費で諭吉程かかってるので

今、同じ諭吉出すなら市販品買ってますcatface

後、部屋を掃除して、電気コード養生して一日が終わりました。

よっしゃばっちこーいぃ お姫さ~んsign01

2011年11月19日 (土)

タワー製作

今日はタワー製作の続きです

材料です。 合板とパンチカーペット

P10203990001
で、合板に柱の位置を描いた紙にねじを締込み先日作った柱と連結します

P10204000001

柱と板をねじで繋げたら、パンチカーペットを両面テープとタッカー

(ホッチキスの大きいの)で留めます

P10204010001


明日には完成するかなsign02

2011年11月17日 (木)

生後40日

2011_10_96
写真なんですが、自分で撮ったものではなく、ブリーダーさんが撮られたものなんですnote

いざ自分で撮ってみるとピント、タイミングなど合わせるのが非常に難しく

納得のいく写真て、なかなか撮れないんだなとおもいましたsad

撮って頂いて感謝感謝ですhappy02

2011_10_99
生後40日たってお色の方もはっきりしてきました~

2011年11月15日 (火)

生後1カ月

トイレトレーニング中です~

2011_9_211

色々なお勉強をブリーダーさんちで教えてもらってから、お迎えできるので

安心してますup

2011年11月14日 (月)

改めまして

紹介が遅くなりましたが、もうすぐお迎えする

スコティッシュフォールドの女の子

名前は「めいさ」です。お星さまの名前から取りました。

2011_9_12

この写真は大好きな1枚ですnote

次の写真も大好きな1枚

2011_9_153

おにいちゃんと一緒の写真 ほのぼのしていていいでしょ

2011年11月13日 (日)

お母さん

紹介が遅くなってしまいましたが、お母さんの名前は

スコティシュフォールドのほたるちゃんです heart02

2011_9_63

足元にお兄ちゃんと一緒に寝ていますsleepy

”てしっ”と手足伸ばして寝てるんで、頭が重そうhappy02

で、今日は自作のキャットタワーを作ってました

タワーの軸となる部分にはA1、A2のコピー機の紙筒を使用しました。

P10203920001_2
で、6mmの綿のロープをホットボンドで巻きつけていきます

結構な量なので、巻きつけるの大変です…

P10203940001_2
今日はここまででend

2011年11月12日 (土)

目が開きました~

目が開いてきてお顔がはっきりしてきた頃の写真で~す

2011_9_62

この写真で一目惚れしちゃったんだよねheart04

2011年11月11日 (金)

生後6日~

生後6日の写真です。 わかりにくいかもしれませんが仔猫たち

大きくなっておりますhappy01

2011_8_312_2


2011年11月10日 (木)

生後2日

必死におっぱい吸ってますnote

2011_8_272

2011年11月 9日 (水)

物資第2弾到着

本日は楽天より着弾しました。

GB社のケージFW-C1です。

P1020389
ケージをアルコールで消毒して30分ほどで組立完了~

P1020390
懸念していたニャンともトイレが入るかどうかですが、

P1020391
ギリギリ入りました~。

ちゃんと設計されていたのかも




2011年11月 8日 (火)

物資第一弾到着

本日アマゾンより注文していたものが届きました(o・ω・)ノ

P1020387_3
                      で ~ ん!

なにはともあれ、絶対必要なものということで、トイレを注文しました。

P1020388_2
ブリーダーさんがシステムトイレを使用していたので合わせて

システムトイレを購入しました。

左がユニチャームのデオトイレ、右が花王のニャンともトイレです。

同じものを2個買うなら、替えとして買ったのか、とわかるところですが、

メーカー違うものを1個ずつってなんで?と思われたかもしれませんhappy02

お姫さまをお迎えするにあたってケージでお留守番させてくださいとのこと

なので、トイレはケージに入るのが大前提です。

花王のニャンともトイレはデザインは良いのですが

ケージの中に入れるのはかなり厳しいとのこと…

ならば、一回り小さいユニチャームのデオトイレを花王のニャンともトイレが

ケージに入らない保険のために購入したわけです( ^ω^ )

準備中~

          もうすぐ、お姫様を迎える準備をしています。

      お姫様の成長日記を兼ねてブログ初挑戦です(A;´・ω・)アセアセ

2011_8_271_6

トップページ | 2011年12月 »