« 紹介が遅くなりましたが | トップページ | ありがとう »

2011年11月24日 (木)

キャッテリー訪問

お父さんのちぱおくんを紹介出来たのは

私が先日、めいさを譲って頂くのに必要な重要事項事前説明を受けに

キャッテリーを訪問し、そのときに撮影したからです。

めいさの写真は送って頂いていたのですが、まだ会ってなくて

めいさと対面出来るので早く訪問の日が来ないかなと心待ちにしていましたhappy01

反面、ブリーダーさんとは電話でお話していてお人柄はわかってはいたのですが

初対面、キャッテリー訪問(お宅訪問)となるわけで緊張と興奮が入り混じって

の訪問でした

けれどそれは杞憂に終わり、ブリーダーさんは電話通りの気さくな方でした。

女の子の部屋でお話を聞き、正式にめいさを譲って頂くことになりました

で、お母さんのほたるちゃんとお兄ちゃんとめいさをケージから出して頂きました。

お母さんのほたるちゃんとも初対面なわけで自分のカメラでパチリ

P1020373
かわえぇ~ 優しいお顔で、フレンドリーで初対面だけど撫でさせてけれました

ブリーダーさん曰く以前はそんなことなかったらしいんだけど

お母さんになって変わったそう

で、めいさと初対面 嬉しーup

P1020379
ピンボケですけど…

そこからは、初めての猫飼いのためのレクチャーをして頂きました。

ここからは自分の覚書みたいなものなので長文だらだらと続くことをご了承ください

まずは耳掃除の仕方を見せて頂いて

爪切りを実践させてもらいました。

女の子の爪は普通の人用の爪切りを縦につかう形で

問題ないとのことで人用の爪切りで切りました。

めいさは暴れることなくすんなり切らしてくれましたhappy02

次は余分な毛をすくためにブラッシングをしてから、

ぬるめのお湯を洗面器にはり、中性洗剤を2,3滴入れ泡立てネットで

泡立て、めいさを洗面器の中に入れ洗います(ここからは見学です)

抵抗するのかな~と思ってたのですが、にゃ~とかわいい声で鳴くのだけで

大暴れはせずにいい子してました。

でびっくりしたのが、洗面器にハンドタオルを漬けて、お顔をしっかり

洗われてたのでえぇ~洗って大丈夫なのですかと聞いたのですが

問題ないとのことで、その後の工程でもしっかり洗っておられました

(顔の中心から目を閉じさせて外側に向けてタオルで洗う感じです)

で洗い終えたらシャワーですすいでいきます

シャワーの”ジャー”て音がいやなので普通の水流にするか、シャワーを体に

密着させ音をさせないようにすすぐといいですよとのことでした

次がシャンプーで同じくお湯でとかして洗ってすすぎます

その次がカラ―シャンプーで5倍に希釈したものを

白い毛のところにつけて洗っていきすすぎます

これで洗うのは終わりなので毛がキシキシするくらいまでしっかりすすいでくださいと

のことです

最後にトリートメントをお湯でといて毛に浸透する様に時間はある程度おいてください

とのことですすいで終了~

タオルドライはこすると被毛が痛むのでパンパンと叩くように何枚か用意して

乾かして下さいとのこと

耳の中を綿棒&コットンでふき取ってから、

乾かすのはドライヤーを遠巻きにスイッチを入れ音に慣れさせてから

ブラッシングをしながら乾かして下さいとのこと

ドライヤーも嫌がらずにいい子してました~

ブリーダーさんの手際と信頼関係だからかもしれないけど…

自分も出来るよう頑張りたいな

シャンプーが終わった後のめいさの毛はふっさふっさですごく気持ちがよかったです

ほたるちゃんもそうだったんですけどすごく毛が触ってて気持ちよかったのが

印象的でした(もうちょっとで毎日触れる~)

色々勉強になったキャッテリー訪問でした。

« 紹介が遅くなりましたが | トップページ | ありがとう »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581779/53318600

この記事へのトラックバック一覧です: キャッテリー訪問:

« 紹介が遅くなりましたが | トップページ | ありがとう »