« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

1ヶ月

めいさが来て1ヶ月が経ちました

Img_1370_11
あっという間にひと月経ったけど、毎日いろんなことちょっとずつわかって楽しいです

めいさはおしゃべりじゃなくて、(やっぱり淋しかったみたい)鳴くのは

ささみくおくれ~の“ぅちゃー”と

遊んでくれ~の手をかけながらの“ぅちゃー”

あとはシャンプーのときの“み゛ゃう゛~”

わけわかんないけど機嫌悪い時の“っしゃー”

なでなでしてる時の“ぶーおーん、ぶーおーん”

今わかるのはこの位。

Img_13991
めいさが来てから、おうち帰るのが楽しくなったんだよね~

シファカみたいに斜め飛びに移動したりとか、テーブル飛び乗るのに目測誤って

すっころげたりとか、部屋をドリフトしながら走ったりとか、

無垢な顔で、てってこ、てってこ自分の方に来てくれるのがとても嬉しい

非常に心配していた、ケーブルをかんだり、紐を食べたりってのはなかったのだけど、

小さなものの誤飲が危ないなって思いました

ケーブルに良く付いている、針金芯のビニールとか、タグのプラスチックの

留め具とか… まめにチェックしないと駄目ですね…

日中、ケージをいつまで使うか悩んでますが、歯が生え替わるまでは使おうと

思っています でも晩は、もう隣で一緒に寝てますけどね

下僕の図体が大きいので、猫ベットを横に置いてですが…

昨日、帰った時にケージの中のトイレの上でくつろいでたのをみて、こりゃまずいと

先日買ったスターディのハンモックつけました

Img_14931
結構、気に入ってくれたみたい(*´ェ`*)

めいさ来年もよろしくね

2011年12月27日 (火)

本丸

先日 Sturdy社のシェルターを購入したことを報告しましたが本丸は

こちら、キャリーバックです

Img_12971
              お顔を出せることが出来るチャックがあります。

猫飼っているなら年毎にワクチン接種しないといけないと思いますが、ご近所の獣医さん

に車で行くには駐車場留めるのなかなか難しいのと、歩いて5分程で歩いて行けるので

ソフトキャリーがほしいな~と思って、ソフトキャリーを色々ネットで拝見させてもらって、

いきついた先がスターディ社のキャリーでした。 なのでシェルターはどちらかというと

ついでなのですが、値段はシェルターのが当然高いっていう…

本末転倒かもしれませんが、自分がほしかったのはこちらのキャリーバックなので

一切合財ひっくるめて注文しました(輸送費結構かかるもんね~)

Img_12901
こんな感じで商品は到着。 普段はペッタンコに出来ます。

左はインナーのマットと底板のスチロールボード、ループ箇所にファイバー製の芯が

入っているのですが、その予備品が2本、脱走防止のリードが付属しています。

Img_12931_2

おしり側はポケットと上部はメッシュではぐれます

Img_12921_3

入口側から、Img_13021
底部にスチレンボードが入り、しっかり底面を補強します。

Img_13001_3

入口箇所も、はぐることができます。 調整は2段階出来る方になってます

Img_13031_4

マットを入れた状態の中です。マットもいい感じでフカフカ~

Img_12991
上部フラップを閉じるとこんな感じです。ファイバー製のループが通る箇所が3か所あります。

Img_12951_3

開けるとこんな感じになります。 肩掛けも 4か所で止まっており、右掛け、左掛け出来る

ようになってます。

Img_13091

全体像はこんな感じ、サイズはSを購入しました。 案外ネットに詳細がなかったり

するので細かく写真撮ってブログに書いてみたりしました。いや~いい出来です

さすがUSAって感じで製品眺めてました。

これが、$79.95=¥6300(送料別) なんだからいい買いものしたと思います

2011年12月25日 (日)

クリスマス プレゼント

をめいさにあげました

Img_13111
とりあえずは、箱チェックから~

Img_13151

中身はなんでしょ~

Img_13181_2

はいっ めいさ専用のベッドだよ~

Img_1325_11

床の部分にファーがついてたので、つけたんだけど、めいさは気に入らないみたいで

「のってみ~」と催促するも、足を開いて淵に踏ん張る始末 ( ̄Д ̄;;

しょーがないので、ファーを外すと、寝転がってくれました( ^ω^)

Img_1328_11
     しょうがないわね つかってあげるわよ

と言わんばかりのお顔ですが…、まぁ1日目なんでこんなものかと…

座布団だとちょっとバランス悪いもんね… 気に入ってつかってくれるといいな~

Img_13321

ベッドサイズはMサイズなんだけど、めいさ、大きくなったら多分ジャストサイズなので

いい感じで使えそう~

ベッドの出来は待ってただけあって、自分的にはすごく満足です~

2011年12月23日 (金)

帰省準備

帰省のための準備品、USAより着弾sign01

Img_12161
久しぶりの海外通販だったので緊張しましたが、中学生程度の英語で購入

できました。

Img_12201_2

中身はこんな感じで入ってました。 なにぶん円高なので割安に感じて

買っちゃいましたup

中身はなにかって言うと、これ

Img_12221

でで~ん Sturdi (スターディ)社製の シェルター

なんでこんなの買ったかというと、年末実家に帰省するんですが、実家は

猫さん用のお家にはなってないのと、整理はしているのですが、如何せん

物が多い(自分のも若干あるし)のでちょっと心配、親類で猫アレルギーの子がいるので

ケージ類は必須。しかし、でかいGB社製のケージを持って帰るのも…

他の荷物もあるし、しんどいな~と思案した結果、これ買いました。

つかうのはこれ一度きりかもだけど、別にいいやと思って散財しました

送料、関税、含めると国内で買うのと比較してお得かどうかはこれ単体だと微妙ですね…

物は名前のとおりSturdy=頑丈な作り &いい作りです

USA製って最近あんまりないので(家にあるのってSNAP-ON位…)

感心したのと、USA製品が趣味のものに関しては非常に良いものを作る

ことを思い出しました

2011年12月21日 (水)

発見

Img_07371

フォールドの耳もイカ耳になるのねhappy01

2011年12月19日 (月)

シャンプー2回目

自分とめいさが慣れるために、間をあまり開けずに

シャンプー2回目をしましたhappy02

乾かすドライヤーはドライヤースタンドに取付てあらかじめ用意しておきます

0061
タオルドライ用にはシャムワウを購入しました。

0011_2

これ、なかなかいい製品だと思うのですが、今回、新品のまま使ったら

全然吸わなくて、以前に買って1度使用したものはすごく水を吸ったので、

つかうときは一度水になじませて、干してからつかうと良いと思います。

自宅の洗面台に合ってかつシャンプーに適した、たらいを探していたのですが、なかなか

なくて結局これになってしまいました

0141

コロルの猫トイレsweat02 寸法測っていたので洗面台にはぴったんこgood 

あとはめいさを洗う時に大丈夫かなって感じ

0121

泡立て用のネット

0131

洗うためのハンドタオル

0081_2

下洗い用の中性洗剤。これをたらいの中に3.4滴入れ泡立てネットで泡立て

ハンドタオルで体も顔も優しく洗ってあげます

0091

ブリーダーさんから頂いたシャンプー

めいさを譲って頂いたときにサービスでつけて頂きました。 

銘柄は判りませんが、ブリーダーさんはガロン買いだそう…

これも、中性洗剤と同じようにして洗います

0101

ホワイトシャンプーこれは5倍に希釈してあります。 白い毛の箇所に直接かける形

でつかって、その後ハンドタオルで洗ってあげます

で、シャンプーは終わりなので毛がキシキシするまですすいであげます。

0111

すすぎが終わったら、コンディショナー2,3滴をお湯に溶いて、浸透させてあげ

すすいで終了~

0171_2

シャンプー中、慌てて撮った写真 

流石に間隔あけずにやった効果があったのか、自分の手際も若干上がったのか、

前回に比べてだいぶ大人しくなってくれました

(両前足にはしっかり力はかかってますけど…)

タオルドライして、櫛を通してあげながらドライヤーで乾かした後は

毛もサラサラとなって、めいさも気持ち良さそうにしてたので良しとしよ~

2011年12月17日 (土)

ねこじゃらし

めいさと遊ぶのに猫じゃらしは欠かせませんcatface

お気に入りは何種類かあるのですが、ブリーダーさんから頂いた

オーソドックスな猫じゃらしが一番扱いやすいかなnote

で、最近はカーテンの裏側に隠れて遊ぶのが好きみたい

Img_10811
          ぱしっnotes

Img_10931
          とぉっimpact

Img_11031

   はいっ めいさが釣れました(・∀・)

ってな感じで遊んでもらってます。

めいさは基本的に家の中であれば、どこに行っても構わないんだけど、

入ってほしくないところはやはりあって、ダイニングテーブルの上、キッチンコンロ廻り、

キッチンカウンターには入ってほしくないので、入った時には“こら!”と声を出したり、

制したりしているのですが、今日お風呂に入っているときにもしやと思って

風呂のドアを開けてキッチンをみるとしっかりキッチンカウンターの上にいるんで

“こら!”っと怒ったのですが、今後、自分が見えない時には平気な顔して

登るな~と思ったと同時に賢いなとも思った。

自分は、猫飼い初めてなんで考え方改めないといけないかも…

条件を狭めて、自分がいる時限定とかにしなきゃ駄目だわ。

どうして入ってほしくないなら徹底的にやらんと駄目だけど、

部屋の構造上無理なんでそっちは即諦めました

普通に行けるとこは行っちゃうもんね…

めいさ ●した後なのでちょっと軽め 2.1kg



2011年12月11日 (日)

ぷるんぷるん

ここんところパタパタしてきてなかなかいい写真を撮れないな~と

思いながら一週間があっという間に過ぎてしまいました

シャンプーをしたときから気にはなっていたんだけど…

めいさ おなか毛がもふもふだけじゃなく、皮もぷるんぷるん(たるんたるん)なのね…

Img_07271
          えっ そうなんsweat01

アメショがお腹の皮ぷるんぷるんなのは知ってたんだけど、スコティッシュも

ぷるんぷるんなんだろうか?

それとも父ちゃんのアメスコのアメショの血が大きいのかな?

まぁどっちでもいいけどね。もふもふしがいがあるから。

Img_07171
        もふもふなんかさせへんよ

そんなこと言わずに ささみあげるから もふもふさせてね

めいさ ちょと大きくなって 2.0㎏

2011年12月 4日 (日)

とったど~

Img_06751
                         どや顔happy01

初めてのキャットニップ、まだちょっと大きすぎです これから少々大暴れしますが

早すぎてブレブレでまともに取れてません(´・ω・`)

Img_06961

                  祭りの後(*´ェ`*)ぺろーん

最近、寒くなったのでガスファンヒータをつけているのですが、一番近い

椅子がお気に入りでここでよく寝てます。

Img_07121
                ピンクの肉球がかわいいっす

土曜日にトイレを洗って、トイレをデオトイレに、猫砂はニャンともトイレの猫砂

の新しいのを使用して、入れ替えました。

ブリーダーさんが猫砂を少なめにして1週間で交換されているのを習って

自分も少なめを1週間で交換する様にしようと思います

んで、気合いを入れてシャンプーをしました。

何故かっていうと、おうちに来る前にブリーダさんにシャンプーしてもらっているので

日にちを開けずにすれば、そんなに嫌がられないかな…とおもってしました

爪はすごく詰め切ってもらっていたので、爪切りはなし

で、恐る恐る耳掃除 ベビー綿棒にカット綿巻きすぎて入らないので

やり直し。 そこそこ出来たと思う

んで、気合いを入れてシャンプーするんですが

“ミ゛ャ~ゥ”

としっかり嫌がられました

けど、めげずにキッチリしましたょ ドライヤで乾かすまで、小一時間かかりました

ふ~dash疲れた

けど、いいにおいといい手触りなんで、間隔あけてでも

シャンプーしたいです 

2011年12月 2日 (金)

只今

すこし家を空けて自分がめいさに会いたいな~

と思って急いで帰ったのですが

当の本人はいつもの様子で寂しいやらほっとしたやらで…

明日は留守にした分きっちり遊んであげよ~

Img_05771

                        最近のお気に入りの場所:洗濯機の裏

Img_06221
               めいさ ちょっと大きくなって 1.7kg

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »